2007年 10月 02日 ( 2 )
多頭飼い-2日目、3日目
2日目

午前中は忙しかったので、量子さんを別室に連れて行きました。
量子さんは、初日の夜30分程度放しただけで、家に馴染む時間をとっていなかったので、別室で自由にさせました。すると、走り回るし、登るし、バリバリするし。
彼女もいろいろとストレスがあったと思うので、思う存分に自由にさせました。

さて、一方クーさんは、何事もなかったかのように自由に遊んでいましたが、量子さんの入っていたケージは臭いが残っているようで、慎重に確かめていました。
昨日、量子さんの暴れる様子を見ていたので、自分もやりたかったのか、臭いを嗅ぎ終えたら、敷いてある新聞紙をバリバリしてケージの中で暴れていました。

そのまま午前を過ごし、午後になって食事を終え、互いに一眠りして落ち着いた頃を見計らい、今度は、量子さんをキャリーに入れて部屋の中に入れてみました。

クーさんは、「なんだなんだ」とすっかり量子さんがいることを忘れたようで、キャリーに向かって行きました。
しかし、「あ、量子がいた」とびっくりして、互いにシャーと威嚇。クーさん後ずさり。

量子さんは意外と余裕で、キャリーの中でリラックス、寝ようとします。
クーさんは近づいては逃げ、近づいては逃げを繰り返しました。
このまま1時間放置しましたが、量子さんが出たいと言い出したので、また別室に隔離。

夕方になって、今度は量子さんをケージに入れご対面。

クーさんはもちろん興味津々で、1m位まで近づいてはうなり、離れるを繰り返しました。
気を紛らわしたくなったら、少し遠くで遊ぼうとじゃれてきます。
昨日は遠くからもじっと量子さんを見ていたので、同室でそれが出来るようになったのは進歩。
それでもケージから3m以内に行くときは慎重になり、なんか境界線があるような感じ。

最後に別室にクーさんを入れ、量子さんを30分程度自由に放して遊ばせ、その後ケージに入れて就寝。クーさんは我々といっしょに寝る特別待遇にご満悦。


3日目

朝から寝室を出ると、早速クーさんがケージに近寄り睨み合い。しかし威嚇はそれ程しません。

寝るときにケージに毛布を掛けるようにしていたので、毛布をはずすと量子さんが遊びたいと鳴きます。
すると、今日のクーさんは勇ましく、徐々にケージに近づいて行きました。

量子さんが威嚇しても、クーさんも威嚇して、量子さんがあきらめて遊びを始める状況。
クーさん初勝利?

しばらくして、ケージ越しに猫パンチをし合うようになりました。
威嚇鳴きはほとんどしません。たまにクーさんがうなる位。
クーさんがたまに、走って遠くへ離れ、量子さんは遊びとクーさんの相手を交互にします。
量子さんはとにかく外で遊びたい、甘えたい様子。

ちなみにケージは、量子さんの顔が小さくてスリムなので、一番大きな網を抜けて外に出れるため改造。
そういえば、クーさんも家に来た当時、ケージをすり抜けて出てきましたっけ。
そこですり抜けられないように100円ショップで買ってきた網を外に付けました。

c0130958_2240568.jpg


要塞のようになってしまいました。早くはずした~い。

それがよかったのか、たまたまですが、猫パンチをあまり自由に出来ないため、激しい喧嘩にならずよかったです。
後で他のサイトを見ると、ケージに網を張るとよいと書いてありました。たまたまですが、よい効果がありました。

しばらくすると、仲良さそうな感じに猫パンチをゴロゴロしながらしているので、あれこれは行けるのかと思い、直接合わせることにしました。

最初はクーさんを抱いて量子さんを放し様子を見せて、今度は入れ替えて、量子さんを抱いてクーさんに臭いを嗅がせたり見せたりしました。これを2回ほど繰り返し、特に威嚇することもなく、互いに興味を示していたので、放してみました。

すると、量子さんは家の中を回りたかったようで歩き始めます。その後をクーさんがついて行くという状況になりました。しばらくすると、クーさんが量子さんの尻尾や足に猫パンチをするようになり、それを嫌がって量子さんが逃げるので、大運動会へ。そこで一度、量子さんをケージに戻しました。ケージに戻すと量子さんは外が好きなようで、「出して」と鳴きます。いいのか、悪いのかわからんな~。

これを2度繰り返すと互いに疲れたのか同時に昼寝。

昼寝後、再度、量子さんを放すと嫌なのか、楽しいのかわからないくらい、大運動会をしたり、離れたりを繰り返します。互いに猫パンチを繰り返すくらいで、流血にはならないので、そんなに危機的な状況ではないようです。

クーさんが量子さんのお尻を追いかけている感じでストーカーポイです。大運動会をしていると、いつの間にか量子さんがクーさんを追いかけていたりして、なんか楽しそうな感じ。でも、追いかけている最中は、互いに背中を丸めてシャーのポーズをとります。

そして疲れてソファーで寝た図が、先ほどアップした画像です。最初は鼻と鼻をつけて、仲良さそうにしているんですけど、そのうち大運動会になるんですよね。

量子さんはだいぶ慣れたようで、クーさんのトイレでようをたすようにもなりました。

2日前のシャーの威嚇がうそのように走り回っています。こんなに劇的に変化するものなんですね。3を単位に変化すると聞きしますが、まさに3日目の変化でした。
ちょっと安心しました。

今日も量子さんはケージで、クーさんはいっしょに寝ることにします。
[PR]
by squbit | 2007-10-02 23:07 | メモ
結婚?
c0130958_2272131.jpg


BGM: パパパパーン、パパパパーン!

通訳A: あなた達は、雨の降る日も、風の吹く日も、愛し続けることを誓いますか?

クー: ハイニャ!
量子: ハイニャ!

通訳A: それでは誓いのキスです!

c0130958_2272958.jpg


チュ!

チュ!

チュ!

ナャ!

二ギャー!

c0130958_2273854.jpg


クー&量子: そんなわけあるか~い!


クーの体重:1550g
量子の体重:1124g

1日1クリック1票のブログランキングにご協力お願いしますニャ。→
[PR]
by squbit | 2007-10-02 22:16 | 画像



頭のハートマークがトレードマークの猫です!