多頭飼い-9日目
クーさんが昨日から便が出ていないのでたいへん心配しました。
夜になっても出ないので、過去を考えると早めに何か手を打った
方がよいかと思い、オリーブオイル小さじ1杯にドライフードを
少し混ぜたものを食べさせました。
数粒なんですが油っぽいせいか半分くらいしか食べませんでした。
が、なんと5分後、大量の便が出ました!ああ、一安心。
それも下痢とかではなく、普通の便です。ちょっとした便秘ですね。
油を食べさせるのはたいへん有効だとわかりました。

そしたら、つられて量子さんまで続けて「連れうん...」
一度に片付けられていいですけどね、続けては臭い~。

それからツーショットが増えてきました。2匹で寝ることも。
それと、互いに舐め合う場面も。
どちらかというと量子さんがクーさんを舐めることが多いですが。
量子さんを選ぶときのきっかけになった甲斐甲斐しい舐めです。

便も出たし、2匹で寝るし、とりあえず多頭飼い成功ということで。
互いに子猫同士だったからよかったのでしょう。
でも、クーさんのフォローは大切だと実感しました。
あんなに落ち込んだというか元気の無いのを見るのは始めてでしたから。
どのサイトや本にも、先住猫はいつもより面倒を見るように書いてありますが、
それを実感しました。たった、1ヵ月半でも先住は先住なんですね。

子猫だから出会って直ぐ仲良くなってくれるかな~と、
淡い期待をいだいていました。
それから考えるとだいぶ時間かかりましたが、
相性が悪くて手が付けられないとかにならなくて良かったです。

クーさんのがんばりに拍手!よくできました!
[PR]
by squbit | 2007-10-08 22:58 | メモ
<< 量子がお伝えしま~す ツーショット! >>



頭のハートマークがトレードマークの猫です!
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28