人気ブログランキング | 話題のタグを見る
離乳
突然、離乳しました。

3週間前はミルクだけ。
2週間前は離乳食とミルクを混ぜたものと別のお皿にカリカリ少し。
カリカリは、舌がうまく使えないことと、噛む力が弱いので、ロイヤルカナンのベビーキャットを使っています。粒が小さくて食べやすいようです。試供品のアイムスのユーカヌバも試しましたが、ちょっと粒が大きいのか、味が好きではないのかわかりませんが、2つを混ぜてあげても見事に大きい粒だけ残してくれます。

それから徐々にミルクに水を入れました。水は別途用意していましたが、全く飲みませんでした。カリカリはふやかしてという例がよくありますが、それは嫌いなようであまり食べてくれませんでした。

これまでは離乳食+ミルクを真っ先に食べていましたが、10日前くらいから離乳食+ミルクよりもカリカリを先に食べるようになり、一昨日、離乳食はほとんど食べずにカリカリだけ食べるようになりました。食後、水をすすめると、これまで全く飲まなかった水をごくごく飲むようになりました。
昨日も今日も勝手に水を飲みます。ミルクを飲んでいたときよりごくごく飲むので、ちょっと驚き。暑かったので、水を飲まないことを心配していましたが、離乳とともに水を飲み始めたので、食事の用意がだいぶ楽になり、一安心です。水を飲むのは突然やってくるのですね。

あまったミルクと離乳食はおやつにしようと思います。
by squbit | 2007-08-20 09:52 | メモ
<< 手羽先 続 おいらのかばん! >>



頭のハートマークがトレードマークの猫です!

by squbit
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31